出身地 : 千葉県
休日の過ごし方 :休日は子供の習い事(バレーボール、タグラグビー)、もしくは公園に行き、一緒に身体を動かすことが多いですね。子供との時間は楽しいですが、子供のパワーは無限大なので正直、平日より休日のほうが疲れます(笑)
1日自由な時間があれば、家族で山梨や軽井沢など自然の中へ出かけることが多いです。その土地の美味しいものを食べ、自然の中で思いきりマイナスイオンを浴びると日常の疲れも一気に吹き飛びます! 家族全員、温泉が大好きなので自然の中で思い切り身体を動かしたあとに入る温泉は格別! 3人の子供は全員女の子なので、温泉では4人で女子トーク。リラックスしながら普段あまりしない話をしてコミュニケーションがとれる、大切な時間です。

担当業務をおしえてください

主にアパレル関係の上場会社のチームにスタッフとしてアサインされています。現場主任の指示に従って、四半期レビュー、内部統制、年度決算に対する監査手続や開示の検討をするとともに、アシスタントの方が実施してくださった作業のレビューなども担当しています。
この監査は初年度監査で前期調書がないため、1つ1つ改めてじっくり考える機会が多く、とても勉強になっています。
先日、取引テストに必要なさまざまな情報をまとめたリストを自分の備忘用に作ったのですが、チームに共有したところ、主任から「初年度監査でチームではまだ作っていなかったから助かった!ありがとう」という言葉を頂いた時はうれしかったですね。自分のちょっとした気付き、小さな1つの行動がチームの役に立つんだという思いから、また頑張ろう!と思えた瞬間でした。

いままでの経歴をおしえてください

大学卒業後は大手飲料メーカーのSEとして勤務しました。SEとして3年経ったころ、ふと、公認会計士である父がやっている仕事とはどんな仕事なのだろうと思い、人生で初めて簿記(3級)を学び始めました。すると意外にも楽しいと思えたことがきっかけで、会計士試験を目指すためにSEを退職し、受験勉強に専念しました。
合格後は大手監査法人に勤務し、主に製造業の監査に従事しました。その間に3人の子供を出産し、育児と仕事との両立について悩む中で、かなで監査法人と出会いました。

どのような働き方を希望していますか?

私は仕事が好きなんです。ただ、今は仕事よりも子供との関わりの方を大切にしたいと思っています。私が「仕事が好き」というのは、キャリアを積極的に積みたいということではなく、この先もずっと自分がどこかで社会とつながっていたい。語弊を恐れずに言うのであれば「細く長く働き続けたい」という思いです。
子供は小学3年生、1年生、年中の3人。「小学生になると育児もだいぶ楽になってきたでしょ?」と周りから言われることが多いですが、そんなことはありません!(笑)むしろ私は思春期に向かいつつある今のほうが大変だと感じています。主人も同業なのでワンオペになることも多いです。子供って不思議なもので仕事が忙しい時に限って、なぜか体調を崩したり、問題を起こしたりすることが多いんですよね。子供の人数や性別・年齢は関係なく、育児と仕事を両立するということは本当に大変なことです。
いずれ子供に手がかからなくなってきた時には仕事モードのエンジンを掛けたいと思っていますが、自分の中で育児よりも仕事が優先できるようになるタイミングは、子供の年齢で決めるではなく、自分自身で決めたいと思っています。

そんな私の仕事のモットーは「限られた時間の中で最大限の成果を発揮する!」です。

かなで監査法人に入所を決めた理由をおしえてください

私の長期的なキャリアプランに理解を示してくださったからです。

前職の大手監査法人では、配属チームや日々の作業はかなり配慮いただいており、とても働きやすかったのですが、長期的なキャリアという点では私のキャリアプランを受け入れてもらえず、数年後の自分の姿を想像することができませんでした。私の考え方を受け入れてくれる会社はないかもしれない、今後働いていけるのか?と不安に思う毎日の中、「メンバーが安心して働ける環境と働き甲斐を実現します」と約束を掲げるかなで監査法人と出会いました。
面接を通じ、パートナーが皆、この思いを本当に大切にしていると感じることができました。また、全国で眠っている、働きたいけれど働く場所のないママさんたちに活躍の場を作っていきたいという法人の思いにもすごく共感できました。
そして、かなで監査法人には、仕事と育児の両立を充実できるすばらしい環境(リモートワーク、スーパーフレックス、時短勤務など)が整っていること、また育児に限らず多様な働き方をしている方々がすでにいらっしゃったことから、迷うことなく入所を決めることができました。

会社と職員の関係も結局は人と人とのつながりです。私の思いを受け入れていただいたこと、また職員を信じてすばらしい環境を用意してくれていることに対して、私としても最大限の努力を払わなければなりません。その責務を果たすべく、今度は私がかなで監査法人にどのような貢献ができるかを模索しているところです。

かなで監査法人で今後チャレンジしたいことをおしえてください

今はスタッフとして育児優先で働いていますが、まずは今までの経験を生かして「北嶋さんがチームにいてくれたら安心」と思ってもらえるようにチームメンバーの信頼を得ることが目標です。そして、長期的な私のミッションは、育児と仕事を上手く両立して、これから入所するだろうママさん会計士たちのパイオニアになることだと思っています。
かなで監査法人は新しい法人なので、パートナーの方々が直接自分の意見を聞いてくださる風土、そしてそれを法人形成に生かすチャンスがたくさんある、とても魅力的な法人です。

大手監査法人時代も転職してからもキャリアに迷い、今にも倒れそうになりながら踏ん張っているママさん会計士にたくさん出会い、一緒に悩んできました。そういう方をはじめ、育児に限らず、また性別を問わず、望む働き方はいろいろあるはずなので、「皆が上手くワークライフバランスを保ちながら法人に貢献し、職員全員が幸せに働ける法人として成長できるような機会を率先して作っていく」、そんな役割を確立していきたいと思います。


募集要項

かなで監査法人では、公認会計士(試験合格者含む)・IT専門家・アソシエイトを問わず、非常勤勤務、時短勤務やフレックスタイム制を組み合わせ、それぞれの方にとって最適な働き方を実現できるよう、柔軟に対応しています。

ご応募・採用に関するお問い合わせ