かなでの株式上場支援の特徴

付加価値の高い株式上場に向けた監査の実施 かなで監査法人の高品質な監査業務を提供するための品質管理システムのもと、経験豊富なパートナー・マネジャーが十分に関わり、監査の過程で認識した経営課題を経営者と共有しながら、充実した双方向のコミュニケーションを実施します。

スタートアップ段階からの支援 かなで監査法人は、新しい事業の展開を目指すスタートアップ企業の成長を支援することが重要であると考えています。スタートアップの早い段階から株式上場に向けた各種助言業務に取り組み、いち早い成長を支援していきます。

経験豊富な人財による対応 株式上場に向けた監査及び各種助言業務を高い付加価値で提供するため、かなで監査法人はこれらの業務に豊富な経験を有する人財を確保しています。また、ツールの開発や情報共有を通じ、関与するメンバーに専門的なノウハウの共有を図っています。

株式上場に向けた幅広いサポート かなで監査法人は TOKYO PRO Market や各地区取引所への株式上場にも対応しています。

株式上場に向けた各種助言業務

課題抽出調査 株式上場に向けた課題を網羅的に洗い出し、改善に向けた方策を報告書にまとめて提案するとともに、進捗状況を管理していきます。

事業計画書の策定支援 経営環境分析等を通して、目指す姿の実現に向けて企業が立案する事業戦略や財務・人財戦略等を、事業計画書としてまとめる支援をします。

予算管理体制の構築支援 事業計画書をもとに単年度の予算を策定し、行動計画を立案・実行するとともに、予実分析を実施する管理体制の構築に向けて支援します。

月次決算の早期化・精緻化支援 予算管理をタイムリーかつ適正に実施するために、月次決算の早期化・精緻化に向けて支援します。

内部管理体制の向上支援 事業内容・規模や組織の複雑性に応じた権限と責任の明確化、各種規程・マニュアルの整備等、組織の適切な運営に向けて支援します。

株式上場に際しての申請書類の作成支援 申請書類として提出する「新規上場申請のための有価証券報告書(Ⅰの部)(Ⅱの部)」の作成を支援します。

株式上場までの流れ

Message

水野 雅史 Masashi Mizuno
社員 IPO部 部長

かなで監査法人には、大手監査法人等で株式上場支援業務に従事した経験豊富なプロフェッショナルが多数在籍しています。その専門的知見やノウハウを活かしながら、経営者と充実したコミュニケーションをとり、また、良い相談相手となり、計画的な上場準備をサポートしていきます。我々の株式上場に向けた支援により、企業の資本市場における信用力を高め、その健全な成長支援を通して、日本経済の発展に貢献することが、かなで監査法人の使命であると考えています。その実現に向けて邁進してまいります。