織田 智美 / 公認会計士

ハイヒールを履いて丸の内を颯爽と歩く自立した女性に憧れて、公認会計士を目指しました。合格後は、大手監査法人で監査業務、アドバイザリー業務に従事した後、2022年1月に埼玉県所沢市で独立しました。現在は、監査業務、社外役員、税務顧問等に従事しながら、かなで監査法人では外部協力者として上場会社の監査業務を行っています。
これからも自己研鑽を継続していき、専門家として頼られる存在になりたいと考えています。

個人開業による様々な業務への従事とその心構え

私は、個人で会計事務所を開業しており、監査業務、社外役員、税務顧問等に従事しています。加えて、公認会計士協会や税理士会を通して、子供や学生の会計教育や租税教育等にも力を入れています。かなで監査法人では、非常勤という立場になりますが、他の監査チームメンバーとともに、上場企業の監査業務を担当しています。仕事全般を行う上で大切にしていることは、自分の襟を正すよう努力すること、誠実に相手・事柄に向き合うことです。公認会計士は、常に中立の立場で、より健全な企業活動を促していく役割があると思っているので、自分自身も含めて、その姿勢を貫けるように日々努力しています。そして、監査業務を行う上では、監査先の話をよく聴くことも心掛けています。いつも会社のビジネスを理解しようという気持ちで、納得するまでたくさん質問をしています。また、監査業務を通じて、監査先の役に立つことは何かを考えて、それを提供できた時は、とても嬉しい気持ちになります。

働き方の柔軟性と家族との時間の過ごし方

私は非常勤勤務という働き方のため、あらかじめ稼働できる日をお伝えし、その稼働日に合わせてかなで監査法人の業務を行っています。個人の希望をできる限り考慮してくれるので、働き方についてはかなり柔軟性があると思います。また、かなで監査法人はITインフラが整備されていて、リモートワークが可能であるため、育児・家事との両立が図りやすいです。実際に、思いがけない保育園からの呼び出しや学校の休校により、思うように働けない時も多いのですが、フレックスタイムの活用など柔軟に対応でき、大変ありがたいです。
休日は家族と過ごすことが多いです。子供には、幼少期に自然と触れ合う体験をたくさんして欲しいので、近所の公園で虫を追いかけたり、家庭菜園で野菜を育てたり、生き物を飼育したりしています。また、キャンプ、山登り、雪山などにもたまに出かけ、自然を堪能することで、私自身もリフレッシュしています。
旅行も好きな趣味の一つです。近々家族3世代でシンガポール旅行を計画しており、マーライオンの前で面白写真を撮るのが、いまから楽しみです。

チャレンジ精神を持ち続けて業務の幅を広げること

専門家として頼られる存在になることが私の目標です。そのためには、日々勉強し経験を積んでいくという地道な道を歩んでいくしかないので、1つ1つしっかりと目の前のことに取り組んでいきたいです。専門家としての力を発揮することで、自分のクライアントや周りの方々が満足し、幸せになってくれたら会計士冥利につきます。また、現在独立してさまざまな仕事をできていることが、自分にとってプラスの相乗効果になっていると感じているので、この先もいろいろな仕事をバランス良くやっていけたらと思っています。監査業務もその1つで、最近は改めて監査という仕事が面白いと思うようになり、監査の仕事を続けていきたいと思っています。
新しいことにチャレンジすることが好きなので、年を重ねてもそのチャレンジ精神を持ち続けていきたいです。自分と同じ女性起業家の応援や、自分の生まれ育った地元埼玉県や所沢市に貢献できるような仕事も増やしていきたいです。