出身地 : 埼玉県
休日の過ごし方 :子供がまだ小さいので、休みの日は家族と過ごすことが圧倒的に多いです。子供には、幼少期に自然と触れ合う体験を沢山して欲しいので、近所の公園で虫を追いかけたり、家庭菜園で野菜を育てたり、生き物を飼育したりしています。また、キャンプ、山登り、雪山などにもたまに出かけ、自然を堪能することで、私自身もリフレッシュしています。
旅行も好きな趣味の一つです。最近では、息子が電車にはまっているので、目当ての電車に乗る旅を企画したりしています。

担当業務をおしえてください

私は非常勤という立場ですが、他の常勤の公認会計士と同様に、監査チームの一メンバーとして、監査業務(金商法監査、会社法監査、内部統制監査)を担当しています。非常勤であっても、会計士であること、監査人であることには変わりがないので、会計・監査の専門家として、常に懐疑心と探求心を持ち、クライアントに接するように心掛けています。

いままでの経歴をおしえてください

専門性を身に着け、結婚・出産後も働き続けたいという思いから、公認会計士を志しました。

公認会計士試験合格後は、大手監査法人に入所し、主に中~大規模企業の監査業務をした後、別の大手監査法人で主に大企業の会計アドバイザリー業務を行っていました。監査業務では、実にさまざまな知識・経験をインプットすることができるので、その知見をアドバイザリー業務に活かすことができました。現在は、独立して会計事務所を運営するかたわら、社外監査役としても活動しています。

どのような働き方を希望していますか?

個人としての会計事務所の仕事や、育児とも両立できるような働き方を希望しています。子供がまだ小さく子供との時間を大切にしたいので、夕方にはお迎えに行き、夜はゆっくりと家族との時間に使いたいと思っています。また、突然保育園からの呼び出しがあったり、学校が休みになってしまったりと思うように働けない時も多いので、働く時間の融通が効くことも私の中では重要な要素です。

かなで監査法人で働くことを決めた理由をおしえてください

大手監査法人でパートナーを何年もやってこられた方々が設立した監査法人なので、監査に関して高い品質が保たれていると感じたことが大きいです。また、個人の希望をできる限り考慮してくれるところ、ITが整備されていてリモートワークが可能なところも、決めた理由になりました。実際に、個人業務や育児と両立できる働き方を実現できており、保育園の急な呼び出しにも柔軟に対応できていて、大変ありがたいです。
また、これは働き始めて感じたことですが、かなで監査法人の社職員の方々はとても前向きで、仕事を楽しんでいるところがとても魅力的だと思います。それぞれがかなで監査法人で実現したいことがある「野心」を持っている方々なので、一緒に働いていてとても楽しいです。

かなで監査法人で実現したいことをおしえてください

これからも公認会計士として、会計・監査のスキルをどんどん上げていきたいです。会計・監査の基準はどんどん改正されていくので、時流に乗り遅れないように、知識・経験を積んでいきたいです。また、監査の勘所といったところも磨き続けていきたいと思っています。
かなで監査法人は、私のように小さい子供を育てている会計士でも、キャリアを中断することなく、無理なく働き続けられる場だと思うので、育児も仕事も両立させたいという方にとってもお薦めできると思います。


募集要項

かなで監査法人では、公認会計士(試験合格者含む)・IT専門家・アソシエイトを問わず、非常勤勤務、時短勤務やフレックスタイム制を組み合わせ、それぞれの方にとって最適な働き方を実現できるよう、柔軟に対応しています。

ご応募・採用に関するお問い合わせ